komaki2004-01-31

ことのはじまりは、仕事の資料を探しに行った
某巨大ブックストアチェーンTにて。
資料を探し終えて、マンガコーナーを物色中、
ふと「のだめカンタービレ」のことを思い出した。
昨日も面白いって聞いたし、ちょっくら読んでみようかな…
なんて、いつも手に取るけど買い渋っていたそれを、
探す、
見つかる、
にゃにーーーーーーーーーーーーーーんっ!!!

なんで、七冊ある全てが6巻なのかにゃ〜?
おねいさんに、よーく分かるようにおしえてほしいなあ〜?
………………………………………………………………
…………………………………………………………って、
われぇ喧嘩売ってんのかぃゴォルァ!!
お前がそういうつもりなら、
こちとら全巻手に入れるまで、家に帰んねえかんなっ!!!

ってな具合で、誰に売られたのかも分からない喧嘩を買って、
私は本屋ジプシーへと成り果てたのでした。

回りましたよ。地元の本屋という本屋。
なのに、あんなにも売れているマンガが、
なぜかどこにも、一冊も置いてない。
夜9時という時間的不利も相まって、ますます意地ですよ。
次で見つからなかったらタクシー乗ってブックオフ行っちゃう?
なんてますます鼻息を荒げていたら、あ、り、ま、し、た!全巻。
地元最後のエントリー、自宅最寄りの「くらや」さんに。

一応お礼とばかりに「くらや」さんのことを書いておくと、
なんてことない商店街の中にある本屋さんですけどね、
今回の件といい、手書きPOPで本日発売のマンガを
教えてくれるさり気ない心配りといい、
いつでも困った私を全面サポート。
ああ、「くらや」my love.
もう私はあなたにメロメロです。

で、こうなりゃVIVA!大人買いってなもんで、全巻抱えてレジ直行ですよ。
わしゃしゃ、わしゃしゃ、ってね。
そりゃ、わたしも一応良識ある大人のつもりですから、
なんでこんなバカなことしてるんだろうとか、
こんなマンガばっかり買ってって、後悔の気持ちもありますさ。
でもね、私、そんな重たーい心を一瞬にして軽くする
魔法の言葉を知っているんです。

「領収書を書いてちょうだい。」

これで、万事OK!
ちなみに、一緒に写っているピアスとネックレスは
本日また別の大人買い物件。
アハハハ!正月以来、気持ちも財布のひもも緩みっぱなしですわ。